最近、"危険な団体による勧誘"が発生しています。
また、未成年者に対して勧誘を行なっているという話も聞いております。
永田町ekioto+は、それらの団体とは一切関与しておりません。ご注意ください。

また、当サークル役員と部外者の方で勧誘に遭われた方がいますので、今回はその手口と対策を紹介したいと思います。



1.悪質な宗教勧誘の手口

具体的な目的や用件を言わずに以下の誘いを受けたら危険な傾向があります。
「紹介したい人がいる」、「○○さんのxxを心配している人がいるから会って欲しい」、「知人と食事するけど来ない?」、「良いお寺が近くにあるんだけど一緒に行かない?」...etc


2.対策

何か怪しいと感じたら、すぐにその場を離れることをオススメします。
「自分は興味が無い」などと言い、はっきり断るのが効果的なようです。
絶対に個人情報(携帯電話の番号、メールアドレス、住所など)は教えないことが重要です。
調べたところ、気が付いたら勝手に入信させられているケースもあるようです。

また、断ってもしつこく勧誘を続けてくることもあるので、自分の手に負えなくなった場合は警察に相談することを強くオススメします。

彼らは警察を呼ぶと逃げる傾向があるので、いざとなったら通報することが効果的です。


手口と対策を紹介しましたが、万が一このような行為に遭ったら参考にして下さればと思います。
(識別番号:0001)