皆さま、こんにちは。
永田町ekioto+ 運営代表の ぬしまる です。

GWが迫って来ましたね。
皆さまはどこにお出かけする予定でしょうか。

今回はオススメの温泉を取り上げていきたいと思います。

IMG_7282
個人的な定番は 長野県の名湯 野沢温泉 だと思います。
北陸新幹線の飯山駅が開業して、飯山駅~野沢温泉を結ぶバスも増え、アクセスが楽になりました。

野沢温泉は、鎌倉時代には三御湯と呼ばれ、古くから名湯として知られています。
現在も寸志で入浴出来る共同浴場(外湯)が13軒あり、湯めぐりを楽しむことが出来ます。
※但し、深夜は施錠されているので注意が必要です。

個人的にオススメな共同浴場は「滝の湯」です。
熱い湯ではあるものの、他の外湯よりも人が少ないので入りやすいですね。
また、麻釜(おがま)に近いので散策するのに丁度良いです。(行きは上り坂ですが)


IMG_7286
湯あがりに飲むラムネ、最高ですね。

IMG_7280
温泉街の中心的スポットである 麻釜 周辺には お店がいくつかあります。
野沢菜や山菜などの試食や温泉たまご(茹でたまご)を食べられるお店もあります。


IMG_7283
山々に囲まれ自然豊かな 古くからの名湯 野沢温泉。
ぜひ、機会があれば訪れてみると良いかもしれません。

この温泉コーナー、不定期ではありますが今後も取り上げていきたいと思います。
(識別番号:0001)